• 東京都新宿区にある四谷三栄町町会のホームページです。

町会長日記 2020年7月27日 月曜日

朝9時、会計の小川さんから7月分の給与と賞与を受け取る。

民有灯の7月分電気料金等請求書が届いていました。11,581円。

防衛省ヘリポート使用予定をアップロード。

四谷特別出張所の萩原副所長が来訪。掲示板管理委託料を受領。四谷地区町会連合会会費及び研修施設見学会会費を支払い。

四谷特別出張所の広田所長から入電。木谷實氏及び木谷道場の件、文化観光産業部文化観光課に話はつないでくれたそうです。案内板の設置等は予算もありすぐには実現できないが、木谷道場については今まで情報が無く、今後調査、聞き取り、資料収集などを行っていきたいとのことだったそうです。町会として協力できることはいくらでもしますと返事をしておきました。

夕方5時半、掲示板係の引き継ぎと7月分給料渡し。

大黒講の会費の取りまとめをしてくれた瀬川さんが須賀神社にまとめた会費を納めに行ったとき神職と話をしたそうで、以下、LINEの四谷三栄町町会役員会グループからの引用です。

大国講年会費を神社に奉納。係として、神主に縁起を聞く。なんだか古いらしいが判然としない。昭和六十年頃置かれた現在の欅作り大国像の奥に扉があって、以前の古い像が入っているとの事。ずっと本殿に安置され、祈祷されてきたらしい。黒か、白木か聞いてみたが、神主達も見たことがない。詳しい話知ってる人は教えて下さい。そもそも大国様とはどんな神様か?
なかなか込み入ってるのですが、須賀神社でお祀りしてるのは、やはり縁あっての事のようです。
 大国講年会¥2000
どなたでも入れます。
八月お札を配ります。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です