• 東京都新宿区にある四谷三栄町町会のホームページです。

町会長日記 2020年7月23日 木曜日

4カ月ぶりの町会役員会の日。出席者11名、30分間で終了。八割方会長がしゃべる。議論する時間は取れないのでほぼ報告のみ。

新型コロナウイルス感染判明者366名、例によって木曜日に跳ね上がりました。

四谷四丁目に高層ビルが建つ計画があるそうです。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000272668.pdf
四谷地域センターの向かい側ですね。四谷の東端と西端の両方に高層ビルが建つことになるのですね。

役員会の前後に、会計の小川さんのノートパソコンで銀行のオンライン取引ができるように設定にチャレンジしたが今日は祝日で銀行側がお休みでした。再チャレンジ予定。

オンラインで思い出しましたが、コンプーターの世界で「マスター/スレーブ」という用語があったのですが、ご主人と召使いですね。古くからコンピュータに関わっていた人にはごく普通に使っていた言葉です。これが昨今の人種問題に絡んで「プライマリ/レプリカ」(一次/複製)に言い換えようという話が出ているそうです。言葉狩りをしてもしょうがないという思いと同時に、その言葉でさえ許すことができないほど虐げられてきた/いる人たちの存在を忘れてはいけないと思いました。

今日は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です