• 東京都新宿区にある四谷三栄町町会のホームページです。

町会長日記 2020年12月21日 月曜日 冬至

午前11時ころ、須賀神社にお参りし、一陽来福守(金銀融通のお守り)をいただいてきました。 https://sugajinjya.or.jp/ichiyoraihuku/

午後4時半から、四谷小学校で避難所運営の検討会に出席しました。二丁目の田中さんから四谷ひろば避難所防災ホームページ http://428hh.net/ の紹介(田中さんの労作です)。四谷小学校避難所でも同様のページを作成する。また、新宿区が公開した 「避難所運営管理ガイドライン(感染症対策編)」 https://www.city.shinjuku.lg.jp/anzen/kikikanri01_000001_00058.html に則った四谷小学校での具体的な運営ルールに落とし込むということで、今後ネットワーク会議なども活用しながら急ぎ検討を進めるということになりました。

町内の民有灯の12月分の電気料金等領収書が届きました。9,971円でした。

新宿区の危機管理課から「『東京マイ・タイムライン』地域リーダー講習会の参加について(依頼)」という文書が届きました。東京都主催の講習会の案内ですが、今回のテーマは水害(洪水・高潮・土砂災害)なので、河川が近場にない当町会は関係ないかなと思います。

午後11時半過ぎ、昨年のものと交換して、一陽来福守をお祀りしました。今年の恵方は巳午(みご、真南から15度東、真北を12時として5時半方向)向き。うちはリビングの北西角の食器棚の上の隅。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です