• 東京都新宿区にある四谷三栄町町会のホームページです。

町会長日記 2020年10月30日 金曜日

午前10時から、ZOOMで「『声かけ」と『見守り』講座」の2日目を受講しました。今日は須賀町会長の田邊さん、新聞配達店の方、地域見守り協力員の方からの体験談をうかがった後、新宿社協の東圏域(四谷・箪笥町・榎木町)の出席者でのグループワークを行いました。声かけ/見守りで覚知した変化や状態の情報をいかに関係する人々のチームで共有し、より良い結果に導くかが重要になることを感じました。

その講座を主催していた社会福祉法人 新宿区社会福祉協議会(短く「新宿社協」)から会費協力のお願いが届いていました。個人会員の会費は1口1,000円以上です。

ところで皆さん「新宿社協」って何をしているところかご存じですか? 実は私も町会長になるまで知りませんでした。「新宿社協ガイド」というA4判12ページのパンフレットのPDFデータが以下のURLでダウンロードできます。興味の無い人は1回だけ、興味のある人はじっくり何回も読んでください。ご自分が、ご家族が、友達が、知り合いが、助かる仕組みが、そしてあなたが今は知らない誰かの役に立てる仕組みが用意されているかもしれません。
 新宿社協 http://www.shinjuku-shakyo.jp/
 新宿社協ガイド 令和2(2020)年度版
   http://www.shinjuku-shakyo.jp/pdf/shinjuku_guide_r2.pdf

新宿区の危機管理課から、防災対策事業のポスターとチラシが届きました。
 ・家具転倒防止器具取付け事業のポスターとチラシ
 ・感震ブレーカー設置費用の助成事業のチラシ
ポスターは町内の掲示板に貼ります。チラシが見たい方はお問い合わせください。
家具転倒防止は結構やっているつもりです。マンションの部屋でも感震ブレーカーにしたほうが安心ですかね。

新宿区立四谷図書館から広報紙「よつば」が届きました。

午後2時半、歯科通院、今日も右上第一小臼歯の根幹治療でした。あと1~2回根幹治療を続けるそうです。

午後4時過ぎ、上記新宿社協の会費1口分を振り込みました。

午後5時、上記家具転のポスターを掲示板係の唐木さんにお渡ししました。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です