• 東京都新宿区にある四谷三栄町町会のホームページです。

町会長日記 2020年10月20日 火曜日

今日は国勢調査の書類提出日、10時から18時までの間に新宿区第一分庁舎1階に提出との指定があったので、9時過ぎに家を出て徒歩で向かい10時10分前くらいについたらすでに受付していました。10分くらいで4調査区分の書類のチェックを終了、感謝状をいただきました。

そのすぐあと通知が来ていたマイナンバーカード(正式には個人番号カードというらしい)の電子証明書を今度は本庁舎の1階で更新してきました。待ち時間を含めて20分くらいで終了。新しもの好きでマイナンバーカードを作れるようになって即作って(平成28年1月発行)からもう4年9か月になるのですね。その間何回活躍したのだろうか? 住民票と印鑑証明を何回かコンビニで取得、身分証明書として何回か、e-Taxの認証にと、合わせて20回くらいですかね。次は5年後の誕生日にカードごと更新。これからの5年間はもっと活躍するようになるのでしょうか? 現状の行政の動きを見るともっと使える場面が増えるようですね。

徒歩で帰宅、多少運動にはなったでしょうか。

午後2時から、歯科通院、上の歯の検診とクリーニング。

午後6時から、FM四谷を放送しているNPO法人四谷ライフプラットホームのメンバー、大林さん、佐野さんと会食。今後の活動などのお話を伺いました。

今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です